2005春 奈良県 西吉野村 百谷

2005年春期タカの渡り速報
奈良県西吉野村定点調査地

    
  場 所  奈良県西吉野村百谷
  (34°21 17″'N 135°45' 35″E EL:370m)
  調 査  日本野鳥の会 奈良支部有志他


注:記載数値は速報値であり、最終記録は報告書による
内容の転記はご遠慮ください
(2005/03/30-05/03)調査終了

 日付 天候  時間  サシバ ハチクマ ノスリ その他 合計 飛来→飛去   観察者
合計
-
-
462
-
18
6 486 - -
5/3 快晴 8:55-11:30 3 - 1 - 4 西南西→
東北東
中元市郎
4/23 晴れ 8:57-12:10 3 - 2 大型 1 6 西南西→
東北東
上山、中元
4/10 曇り午後
一時雨
7:58-14:00 47 - 6 - 53 西南西→
東北東
乾2、安部、中元
4/9 快晴 8:30-14:00 172 - - ハイタカ1 173 西南西→
東北東
乾2、上山
4/7 午前雨午後から曇り 12:00-15:00 81 - - オオタカ1 82 西南西→
東北東
中元、中田、生井
4/5 快晴視界
良し
8:40-13:00 113 - 5 ハイタカ2 120 西南西→
東北東
岩崎、乾、山川、上山
4/3 早朝小雨 - - - - - - - 春の渡り探鳥会、雨天中止
4/2 曇り 9:20-12:00 4 - - - 4 西南西→
東北東
幸田保雄
4/1 快晴もや
あり
8:30-13:30 19 - 3 ハイタカ1  23  西南西→
東北東
岩崎、上山、山川
3/30 晴れ 10:10-13:15 20 - 1 - 21 西南西→
東北東
幸田保雄


調査記録のコメント
●5/3GWに入り、早朝から途中行楽客の車で国道混み出しました。不断は片道90分で現地に着くのが、本日は120分強掛かりました。
春の渡り少ないながらも続いてました。帰路窓を開けて走ってましたら、西吉野の里山からクロツグミの囀り、思わず車を止めて探しに行きました。奈良県の田圃はGWに入ってもほとんど水が入らないので、水が入ってたらサシバ複数居着くのになぁなんて、思いながらの帰路でした。(中元)
●4/23観察場所に到着してすぐ、南側すぐ近くをサシバ1羽通過、その後なかなか思った通り来ない日でしたが、9:28下面黒、イヌワシ?尾は丸尾大型1羽、ノスリと同時に観察場所から北側の空に現れ、西から東へ消えてしまいました。クロツグミも枯れ木のてっ辺で姿を見せて、さかんに囀ってくれました。(上山、中元)
●4/10観察地点より西側方面に昨日のサシバ残り期待して出掛けたが、思ったより通過しなかった。11時46分雨になり一時中断、その後天気もち直し陽も差して来たが、午後から渡り少なくなった。(中元、乾2、安部)本日の詳細
●4/9朝の冷え込みのために上昇気流がないのか吉野川沿いに低く現
れて栃原岳の西北方面で帆翔する。10時から観察ポイントを150mほど北の道路沿い見晴らしスペースに移動した。途端、真上をかなり低く次から次ぎへ。11時半を過ぎるころから上昇気流が起こり始めたか、遠く五条方面でも帆翔が始まりコースも北へ寄ったかと思えば、何処を通って来たのか栃原岳でタカ柱が出来ることもあった。
(上山、乾)
       本日の詳細
●4/7今日は午前中奈良地方朝から雨、午後から曇り、西の方が天気早目から回復したのか、思ったよりサシバ通過して行きました。
(生井、中田、中元)  
本日の詳細
●4/5今日は30羽のタカ柱と15羽のタカ柱があった。次から次へと来るのだが1羽〜3羽でカウント数はあまり上がらない。遠くで高度を上げるものや谷を低く飛ぶものなどバリエーションが多く見落としているものも多いかも知れない。明日か明後日がピークか?
(上山、山川、乾、岩崎)
本日の詳細
●4/2 天気は西から下り坂。もう少し飛ぶとぶと思ったのですが予想以上に少なく、早めに切り上げてしまいました。(幸田)
●4/1 残り寒波のせいかタカの数は少しです。ハイタカの若鳥が幸運にも、近くの枯れ木に止まってくれました。チュウヒが南から来て正面の山陰に入りました。
(上山、山川、岩崎)   本日の詳細                
         
●3/30 今日は休暇をとって百谷へ行ってきました。 サシバは数羽ずつぐらいでパラパラと飛ぶ程度でした。
予想以上に寒くて車の中に入ったり出たりを繰り返していました。あまり集中して観察できませんでした。実際はもっととんでいたかも。(幸田)
2005年4月23日 百谷観察場所から西側展望

2005.04.09百谷観察場所サシバ
Photographed by Y.Ueyama
2005.04.09百谷観察場所ノスリ
Photographed by Y.Ueyama