【貴  報】



2017 秋 三重県青山リゾートハーブガーデン駐車場で、渡りが確認できたので参考のためにデータを送ります。
今シーズンもここを中心に観察したいと思いますので、よろしくお願いします。 (重栖)


2017年9月15日 金曜日 8:00 - 12:00 曇りのち晴れ   
渡りなし ミサゴ、オオタカ等が見られましたが、渡りは確認できませんでした。


2017年9月18日 月曜日 9:00 - 12:00 晴れ  
 サシバ 1 大型SP 1 まだこれからのようです。


2017年9月19日 火曜日 8:20 - 12:30 晴れ  
 サシバ 9  渡りなしのハチクマ(雄)が何回か見られました。

2017年9月21日 木曜日 8:00 - 12:50 晴れ  
 サシバ 27  ハチクマ 4   ツミ 1
サシバは午前中に7羽、午後に20羽、見やすいところを飛びました。



2017年9月22日 金曜日 7:40 - 11:00 曇りのち雨   サシバ12
9時以降は全く飛びませんでした。



2017年9月23日 土曜日 8:40 - 14:00 曇り  ハチクマ4  ツミ2
雲が低く視界も悪くサシバは確認できませんでした。



2017年9月24日 日曜日 8:30 - 14:30 晴れのち曇り   サシバ139  ハチクマ 1
サシバは8時台 41羽 、9時台 86羽、10時台 12羽で10時30分以降は0羽でした。
真上も飛び楽しめました。



2017年9月25日 月曜日
7:45 - 15:00 晴れ
 サシバ 17
もっと多いと思っていましたが8時台 2羽 、9時台 0羽、10時台 7羽、
13時台 7羽、14時台 1羽でした。


2017年9月26日 火曜日
8:00 - 15:00 晴れ
 サシバ 66
ハチクマ 2
8時台 0羽 、9時台 1羽、10時台 14羽、11時台 42羽、12時台 4羽、13時台 0羽、14時台 5羽でした。
11時前後に集中するのは伊勢湾を超えることに関係があるのでしょうか?


2017年9月27日 水曜日
8:15 - 15:00 晴れのち曇り
 サシバ 14

8時台 0羽 、9時台 0羽、10時台 5羽、11時台 1羽、12時台 8羽、13時台 0羽、14時台 0羽でした。
南東の風、じっと我慢の1日でした。


2017年9月29日 金曜日
8:00 - 15:00 快晴のち晴れ
サシバ 54
ハチクマ 2

8時台 13羽 、9時台 9羽、10時台 9羽、11時台 1羽、12時台 0羽、13時台 14羽、14時台 8羽でした。
午前中は遠くを低く飛び、午後からは上を飛ぶようになりました。


2017年9月30日 土曜日
7:45 - 15:00 曇りのち晴れ
サシバ 30
ハチクマ 1
ツミ  3

8時台 1羽 、11時台 11羽、12時台 1羽、13時台 10羽、14時台 7羽でした。
前日に東で飛んだサシバが来るか期待しましたが外れでした。



2017年10月1日 日曜日
8:15 - 15:00 晴れ一時曇り
サシバ 241
ハチクマ 4
ノスリ  1

サシバは8時台 65羽 、9時台 45、10時台 21、11時台 40羽、12時台 3羽、13時台 50羽、14時台 17羽でした。
東から南よりの穏やかな風の中、午前中はプロミナーで南側、午後は双眼鏡で北東側のカウントでした。



2017年10月10日 火曜日
8:30 - 12:00 晴れ
サシバ 10  
ハチクマ 1
ノスリ 2
ツミ 1
小型SP 1
サシバは9時台 9、11時台 1羽でした。 遠くは少し霞んでおり、ほとんどが南側をプロミナーでのカウントでした。





 御杖高原牧場ルートの三重側入口調査のため新たなポイントに行ってきました。
渡りデータを送ります。 (重栖)

場所 三重県松阪市嬉野森本町 なめり湖   標高84m

2017年10月3日 火曜日
9:45 - 14:45 雨のち晴れ
  サシバ 51
  ハチクマ 2

なめり湖の堤からの視界は北側が開けており南側は山があり2kmほどです。11時頃に雲が切れるとともに
1時間ほどの間に40羽のサシバが確認できました。
行き先方向に黒い雲が残り引き返すサシバもありました。晴れた日には楽しめそうなポイントの予感がします。



場所 三重県松阪市嬉野森本町 なめり湖   標高84m
2017年10月4日 水曜日
8:15 - 15:00 曇りのち快晴 北東の風 強い
  サシバ 14

サシバは8時台 3、11時台 5、12時台 5、14時台 1でした。西南西に飛ぶように見えました。
風が強くとても寒い1日でした。



場所 三重県松阪市嬉野森本町 なめり湖   標高84m

2017年10月5日 木曜日
8:15 - 12:00 曇り一時晴れ 
  サシバ 51

サシバは8時台 50、9時台 1でした。ふと上を見ると8:48に48羽が羽ばたきながら真上を一気に渡っていきました。
まとまった数なのでねぐら立ちと考えますがちょっと遅いような、来年はもっと早い時間に観察したいと思います。