2016秋 奈良県吉野郡下市町栃原        

2016年秋期タカの渡り速報
奈良県下市町栃原調査地

   
  場 所 奈良県下市町栃原
  
N34°21′35″ E135°47′7″    
  調 査 日本野鳥の会他


注:記載数値は速報値であり、最終記録は報告書による
内容の転記はご遠慮ください(2016/9/27〜    

      

                       今日のコメントへジャン    トップへジャンプ

日付Month
/Day
天候Weather

時間
Range of Times

サシバ
Butastur
indicus
ハチクマ
Pernis
ptilorhynchu
ノスリ
Buteo
buteo
ハイタカ属
Accipiter
その他
others
タカ
sp
合計
raptors total
合計 - - 1,783 27 11 14 7 4 1,846
10/7 快晴後晴 9:25-14:30 873 6 7 ツミ2 0 4 892
10/6 晴れ 10:20-15:00 386 5 3 ツミSP2
ツミ2
チゴハヤブサ1
ミサゴ2
0 401
10/4 曇り 10:40-15:00 192 8 1 ハイタカSP1 チョイゴハヤブサ3、
ミサゴ1
0 206
10/2
晴後曇 9:45-15:00 284 3 0 ツミ1 0 0 288
9/30 曇後晴れ 9:30-14:10 48 2 0 ハイタカSP6 0 0 56
9/29 雨天中止 - 0 0 0 0 0 0 0
9/27 晴れ 10:35-13:00 0 3 0 0 0 0 3
調査記録のコメント 
●10/7 午前中快晴で見づらい状況でした。昼前からすこしずつ雲が出て来て見つけやすくなりました。今日はほとんど南側高く通過しました。北側も高く、11時前から14時まで気を抜けず疲れましたが、数で満足の日でした。(乾、鎌田、新谷)
●10/6 観察開始と同時に飛び始め、一時間で250羽あまり通過しました。今日は早くから飛んでいたと思います。(乾、新谷、幸田)
●10/4 あまり期待してなかったのですが、午後から低い雲が少なくなり、13時から14時半に多く飛びました。(乾、新谷)
●10/2 11:30〜12:00の間に200羽近く通過するも、他はパラパラでした。(新谷、幸田)
●9/30 午前中は曇り一時晴れ。午後からは晴れて暑くなりました。サシバは南側 真上 北側と、上空 広い範囲を通過。相変わらず高く、そして遠い。勇んで出撃するも、敵大編隊捕捉、交戦はかなわず でした。(鎌田)
●9/27 晴後曇、北の風弱い 11時前後にハチクマが通過しただけでした。他にコシアカツバメが近くの電柱に300羽ほど止まっていました。渡りは、しばらく停滞しそうな感じです。(新谷)