2015秋 青山リゾ−ト室生赤目青山国定公園内)      

2015年秋期タカの渡り速報
三重県青山高原調査地

   
  場 所 三重県伊賀市霧生
           ( EL:600m
 
 
 調 査  重栖他、日本野鳥の会メンバ-有志

注:記載数値は速報値であり、最終記録は報告書による

内容の転記はご遠慮ください(2015/09/15〜    
                       今日のコメントへジャンプ    トップへジャンプ

日付Month
/Day

天候Weather

時間
Range of Times

サシバ
Butastur
indicus
ハチクマ
Pernis
ptilorhynchu
ノスリ
Buteo
buteo
ハイタカ属
Accipiter
その他
others
タカ
sp
合計
raptors total
合計 - - 568 26 10 6
- 4 614
10/14 晴れ 8:30-13:00 - - 1 - - 小型SP2 3
10/13 晴れ 8:50-14:00 2 - 1 - - 小型SP1 4
10/12 晴れ 9:00-14:00 4 - 3 ツミ1 - - 8
10/10 曇り 9:00-13:00 - - - ツミ1 - - 1
10/9 晴れ 8:40-12:30 1 - - - - - 1
10/8 晴れ 8:20-13:30 3 - - - - - 3
10/7 晴れ 7:50-14:30 13 - - ツミ3 - - 16
10/6 曇後晴 8:40-14:00 49 8 2 - - - 59
10/5 晴後曇 8:30-13:30 51 11 - - - 小型SP1 63
10/2 曇後晴 8:20-14:00 17 1 - ツミ1 - - 19
9/30 晴れ 7:30-15:20 146 - - - - 小型SP2
(逆行)
146
9/29 快晴 8:00-14:15 30 2 - - - - 32
9/28 快晴 8:00-15:00 59 - 1 - - - 60
9/27 曇後晴 9:00-14:15 - 1 - - - - 1
9/26 晴後曇 7:45-15:00 75 - 1 - - - 76
9/23 晴れ 8:00-15:00 30 3 - - - - 33
9/22 晴れ 8:00-15:20 56 - 1 - - - 57
9/21 曇り 8:30-13:40 24 - - - - - 24
9/18
晴れ
9:45-13:00 7 - - - - - 7
9/15 晴れ 8:30-13:40
1 - - - - - 1
調査記録のコメント カウントへジャンプ
●10/14 晴れ 雲が東に流れる中、11時台に小型SP2、12時台にノスリ1が飛びました。(重栖)
●10/13 晴れ   雲が東に流れる中、10時台にサシバ2、ノスリ1飛びました。 (重栖)
●10/12 晴れ 雲が東に流れる中、9時台はノスリ2、12時台にサシバ4、ノスリ1、ツミ1が飛びました。(重栖)
●10/10 曇り 予想外の曇り空の中11時台にツミが目の前を北西に1羽飛びました。PM2.5のためメインルートは霞んでいました。(重栖)
●10/9晴れ 弱い北西の風の中9時台に1羽飛びました。PM2.5のためメインルートは霞んでいました。(重栖)
●10/8 晴れ 北西の風が強い中9時台にスコープで発見でききる距離を飛びました。(重栖)
●10/7 晴れのち快晴 8時頃から12頃までパラパラと目視と双眼鏡とスコープで発見でききる距離を飛びました。北西の風が強くルートが南に移動したんでしょうか?(重栖)
●10/6 9時頃から12頃まで目視と双眼鏡で発見でききる距離を飛び、かなりのものが雲に消えました。今日もサシバもハチクマも西行きが見られました。成鳥と確認できるハチクマはありませんでした。(重栖)
●10/5  晴れのち曇り 9時頃から12頃まで目視と双眼鏡で発見でききる距離を低めに飛び、北側も少し見られました。東風のためかサシバもハチクマも西行きが見られました。(重栖)
●10/2 曇りのち晴れ 到着時から低いところを飛ぶのでもう少し多くが飛んだようです。 低い雲が消えた昼から期待しましたが外れでした。(重栖)
●9/30 晴れ 7:40頃に塒立ちと思われる11羽を見た後は、9時過ぎから11:20までに123羽がスコープが頼りの距離を渡りました。 帰ろうとした14時過ぎに10羽が真上を飛び、終了間際に2羽が木の上に止まりました。ちょっと早い塒入りでしょうか。 (重栖)
●9/29 快晴  積雲がなく上昇気流が少ないためか山並みをバックに飛ぶものを拾う1日でした。 (重栖)
●9/28 快晴 9時前から11時までにほとんどが南西に飛びました。高度が低く見えない谷筋を飛んでいるように思いました。(重栖)
●9/27 曇後晴 9時から12時が雲が低く全く飛びませんでした。(重栖))
●9/26 晴後曇   ほとんどが9時前から12時までに南西の方向に飛びました。 遠くを飛び、雲に消えるものがあり見逃しがありそうです。 (重栖)