2014秋 奈良県吉野郡下市町栃原        

2014年秋期タカの渡り速報
奈良県下市町栃原調査地

   
  場 所 奈良県下市町栃原
  
N34°21′35″ E135°47′7″    
  調 査 日本野鳥の会奈良支部会員他


注:記載数値は速報値であり、最終記録は報告書による
内容の転記はご遠慮ください(2014/9/23〜    

      

                       今日のコメントへジャン    トップへジャンプ

日付Month
/Day
天候Weather

時間
Range of Times

サシバ
Butastur
indicus
ハチクマ
Pernis
ptilorhynchu
ノスリ
Buteo
buteo
ハイタカ属
Accipiter
その他
others
タカ
sp
合計
raptors total
合計 - - 1,269 18 10 3 4
4 1,308
10/15 晴れ 9:30-
13:00
4 - 3 - - タカSP2 9
10/11 曇一時晴 8:20-
14:00
45 5 1 ハイタカ1 ミサゴ1 中型SP2 55
10/10 曇り 9:20-
15:00
16 1 - - - - 17
10/9 曇り 8:30-
12:00
5 - - オオタカ1 - - 6
10/8 晴れ 9:20-
15:20
777 5 1 ハイタカSP1 ハヤブサ2 - 786
10/4 曇り 10:35-
12:00
0 - - - - - 0
10/2 曇一時晴 9:40-
12:00
7 - 3 - - - 10
9/30 快晴 9:50-
11:30
0 0 1 - ハヤブサ1 - 2
9/29 快晴 9-30-
12:45
3 2 - - - - 5
9/28 快晴 9:25-
14:20
286 3 - - - - 289
9/27 快晴 9:00-
14:00
111 1 1 - - - 113
9/23 晴れ 9:20-
-12:40
15 1 - - - - 16
調査記録のコメント ( )は観察者です
●10/15 晴れ まだ残っているかも?と本年最後のチャンスにかけてみましたが、結果は以上の 通り。天気は曇りがちながら上々、徐々に北東風も111吹きかけましたが大きな群れ を見るには至りませんでした。(新谷、乾)
●10/11 サシバ45羽のうち44羽が13:00以降に出現。13:25 30羽が前方からほぼ真上へ移動しながら帆翔。なかなかの見物でした。台風通過後に最後の期待が持てるかどうか。中途半端な結果となりました。(橘さん夫妻、鎌田)
●10/10 曇りがちながら視界良好、高見山もはっきりと視認できていましたが、わずかな 羽数のタカが飛んだだけでした。風弱く、(北〜東風)太陽の周りには日暈(ハ ロ)と呼ばれる虹のような輪ができていました。 (新谷、亀元、乾)
●10/9 曇り 三重県側が雨のようでした。10時にサシバ5羽が低く来ましたが、ゴ−ルデンタイムは空振りでした。明日に期待。(田尻、新谷)
●10/8 秋晴れの下、たくさんのタカが渡っていきました。南側遠くを渡る群れが多く、 見づらく感じることもありましたが、40羽から90羽の群れが7回も出現し、渡りら しい渡りを堪能致しました。(新谷、鎌田、乾
●10/4 ゴ−ルデンタイムだけ観察しましたが、飛びませんでした(幸田)
●10/2 10:35に小群が通過するも、後が続きませんでした。(幸田)
●9/30 念のためゴ−ルデンタイムだけ観察しましたが、空振りでした。(新谷)
●9/29 天候は良かったのですが、期待に反してさっぱりでした。(乾、新谷、幸田)
●9/28 9時50分より飛び始め、11時半頃に100羽以上の大きな群れが通過しました。(乾、幸田)
●9/27  9時半頃より退屈しない程度に飛び始めるも、肝心のゴ−ルデンタイムが不発でした。(鎌田、新谷、幸田)
●9/23  3羽、4羽の帆翔が一度づつ、その他単独飛行でした。 (鎌田)