2013春 五條市西吉野町百谷

2013年春期タカの渡り速報
奈良県 五條市
西吉野町定点
調査地

    (2013/03/30-)
  場 所  奈良県五條市西吉野町百谷
  (34°21 17″'N 135°45' 35″E EL:370m)
  調 査  日本野鳥の会 奈良支部など


注:記載数値は速報値であり、最終記録は報告書による           今日のコメントへジャンプ -

  日付Month
/Day
 天候
Weather
 時間
Range of Times

サシバ
Butastur
indicus
 
ハチクマ
Pernis
ptilorhynch
 ノスリ
Buteo
buteo
ハイタカ属
Accipiter
その他
others
タカ
sp

raptors total   
累計 - - 661 -
6
-
-
2
669
4/9  晴れ 9:30-12:00 20 - - - - - 20
4/6 雨天中止 - - - - - - -
4/5 晴れ 8:00-13:30 114 - 1 - - 小型
SP2
117
4/4 晴れ 9:00-13:00 154 -
1
- - - 155
4/3 雨後曇 9:00-14:00 1 - - - - - 1
4/1 晴れ 9:00-13:30 235 - - - - - 235
3/31 サシバ渡り探鳥会
雨天中止
- - - - - - -
3/30 晴れ - 137
-
4
-
-
-
141
調査記録のコメント      カウントへジャンプ  -
●4/9 本日最大4羽の群れ。 ほとんどが単独や2羽でした。 良く晴れて北西風強く,かなり高く上昇していました。 本年春の渡りの私の観察は,これを持って終了とします。 (乾)
●4/5 日焼けするほど強烈に感じる日差しのもと,今日も3桁を記録することができまし た。 頭上で帆翔したり,間近を通過する個体もあって楽しめました。 南側で出た大きな群れはかなり遠く,飛去方向は東のように思えました。 春はタカ柱の滞留時間が長い? (乾)
●4/4 天気上々,サシバにとって絶好の渡り日和であったことでしょう。 11時台にはほぼ途切れることなく行きました。 早い時間には真上を通過。 その後は南の方を通過する群れが多かったのですが,北・真上・南どの方向を通 るものも飛去方向としては北東方向に収束して行くと見ました。 (乾)
●4/3 初め強風と雨。その後天気は回復傾向をしめすが飛びませんでした。ノスリは何度も出ましたが数えず。(乾)
●4/1 9時少し過ぎた頃から観察はじめて、9時台93羽、10時台0羽、11時台57羽、12時台74羽、13時台11羽、13:30終了でした。(乾)
●3/30 本日は30数羽の群れも見られるなど、なかなかの見ものでした。ほとんどが昼までのカウントです。(乾、元吉)