2012秋 what's new (貴報)

●2012年10月2日奈良県五條市西吉野町: 春とは逆に東方向の栃原電波塔を見渡せる所で観察した。10時〜午後2時30分。晴れのち曇り、東の風、小枝がそよぐ、視界良好。10時45分サシバ18のタカ柱ができ、さあーこれからどんどん出るぞーと意気込んだが、その後はサシバ5、ノスリ1で終わり。
●2012年10月3日 奈良県五條市西吉野町晴れ、北の風で時には小枝がそよぐ。午前中はハチクマ1羽、サシバ2羽しかし飛ばず、集中力もなくなり木陰で休んでいた。午後1時30分帰る気になり、とりあえずもう一度と双眼鏡で見回すと正面に32羽のタカ柱ができた。それから南方向遠くに34羽、今度は北方向に25羽と約1時間に111羽のサシバが通過した。視界良好であったが高くて見つけにくい。(松尾 )



●2012年10月6日 和歌山県橋本市国城山 サシバ1,600羽以上通過しました。(中西)

●2012年10月8日 和歌山県橋本市国城山 サシバ16羽でした。(中西)



2012年10月9日
三重県三多気(みつえ高原東約10キロ)の桜駐車場で、渡りが確認できたので参考のためにデータを送ります。
2012年10月9日 火曜日 7:40-14:00 晴れ - 8:45 サシバ 13 - 10:41 サシバ 5 - 13:50 サシバ 20
国道368の南を西へ飛びましたが遠くのため識別はむつかしいです。
御杖高原とは一致しているでしょうか。 (重栖)