2009春 北山大橋付近(金剛山南山麓)

2009年春期タカの渡り速報
奈良県五條市北山大橋調査地

    (2009/03/28-)
  場 所  奈良県五條市西久留野町
  (34°22″'N 135°41' E EL:270m)
  調 査  日本野鳥の会 奈良支部


注:記載数値は速報値であり、最終記録は報告書による コメントへジャンプ
内容の転記はご遠慮ください

  日付Month
/Day
 天候Weather  時間Range of Times サシバButastur
indicus
 
ハチクマ
Pernis
ptilorhynch
 
 ノスリ
Buteo
buteo
ハイタカ属
Accipiter
その他
others
タカ
sp
合計
raptors total 
累計 - - 295
- 5 2 - 7 309
4/15 曇り 8:30-
13:30
6 - - - - - 6
4/14 雨天中止 - - - - - - - -
4/13 晴れ時々曇り 8:00-
14:00
6 - - - - - 6
4/12 快晴 9:15-
14:45
11 - - - - 大型SP2
小型SP2
15
4/10 晴れ 8:00-
14:00
14 - - - - - 14
4/8 晴れ 9:00-
14:00
10 - - - - ハイタカSP1
大型2
13
4/7 晴れ 8:00-
14:00
17
- -
-
-
-
17
4/6 晴れ 9:30-
16:30
17 - 1 ハイタカ1 - - 19
4/5 曇り 9:00-
14:45
22
- 1
ハイタカ1
-
-
24
4/4 曇り 8:30-
12:30
61
- -
-
-
-
61
4/3 快晴 8:00-
14:00
49 - - - - - 49
4/2 曇り 8:00-
14:00
7 -
-
-
-
-
7
4/1 曇り後雨 8:00-
12:00
5 - - - - - 5
3/31 曇り 8:00-
12:00
7 - - - - - 7
3/30 晴れ 8:00-
14:00
25 - - - - - 25
3/29 曇時々晴 9:00-
14:00
35 - 3 - - - 38
3/28 曇り 9:00-
15:00
3 - - - - - 3
調査記録のコメント カウントへジャンプ
4/15 午前中金剛山山麓は低い雲がかかっていました。そのせいかすべて北山大橋上空から低く出て、目前で旋回さらに上昇し通過して行きました。最後の一羽はたいへん低く出て楽しめましたが、尾羽の裂け目がちょっと痛々しかったです。(奥村善弘)
4/13 シプレ-カントリ−クラブをバックにして上昇、山麓反対側の上空通過したのが3羽ありました。案の定二桁は無理でした。(奥村善弘)
4/12 今日も朝から快晴で上昇気流に乗り高度高いサシバばかり、観察場所から北側金剛山側を通過する個体殆んどだった。1羽くらい低く来て欲しかったが1羽も近く来ず残念。(押元、神田、川相、森口、中元)
4/10 10:26に6羽のタカ柱、以外はパラパラと、午後からカウント0でした。(奥村善弘)
4/8 晴れでゆるい北東の風あり、視界は良好。金剛山方面で高く上がり消えるケ−スが多かった。(上山、奥村)
4/7 天気が良すぎて春霞か、ヒノキ花粉か視界がたいへん悪い一日でした。すべて金剛山麓を通過、3羽以上の群れはありませんでした。(奥村善弘)
4/6 昨日夕方から晴れたので、今日こそはと期待したが、なかなか当たらないタカ渡り、上昇気流が出過ぎで物理的に高空通過の可能性あり、病み付きになった一日(安部直哉、中元市郎)
4/5 今日は午後から晴れてバンバンと皆期待したが、思った以上に飛びませんでした。大型のタカは数回出現。(木下夫妻、安部、神田、森口、中元)
4/4 9:48サシバ真上4羽、10:25サシバ真上12羽、 11:53サシバ南側5羽、 9時台9羽、10時台38羽、11時台13羽  12時台1羽
合計61羽通過しました。12時半小雨が降り出したので終了しました。明日に期待。(木下逸郎、中元市郎)
4/3 9:45〜48 3羽(前山→頭上→東北東)   9:57 4+2羽(山側・山峯で集まる)→東北東 10:10〜13 8羽  11:40〜43 13+4羽(谷側後方でタカ柱)  11:59 2羽(山側・山峯で集まる)→東北東  12:00 5羽  (森口、奥村、亀元)
4/2 周りの山は一晩で雪化粧していました。午後からは西から湧いて来る暗雲に覆われる時が多かったです。しかし何故か?数多く飛びません!(奥村善弘)
4/1 南よりの風が強く、思いのほか寒い一日でした。雨が降りだしたので終了。10時過ぎからカウント0でした。(奥村善弘)
3/31 視界が大変悪いのと10時過ぎからカウント0のため、正午で終了。(奥村善弘)
3/30 天気は良いが時間とともに見通し悪くなった。そのせいか午後から0、午前中かなり上空で3回確認しているので、薄雲のさらに上を通過しているかもしれない。見落とし多いと思います。(奥村善弘)
3/29 北東の風が冷たく寒い一日だった。金剛山南山麓を通過した個体はほとんどが高取山方向へ飛去した(松尾、亀元、中元)
3/28 初日としてはまずまずの出来、カワラヒワの渡り多数。(中元、松尾)