2009秋 神戸市王子動物園西

2009年秋期タカの渡り速報
兵庫県神戸市中央区定点調査地

   
  場 所 兵庫県神戸市中央区
        神戸王子動物園西側
        自宅マンションから観察
        (34°04 'N )
       ( 135°12' 35″E EL:100m)
  調 査  佐藤信博

注:記載数値は速報値であり、最終記録は報告書による
内容の転記はご遠慮ください(2009/09/16〜    
                       今日のコメントへジャンプ    トップへジャンプ

  日付Month
/Day
 天候
Weather
 時間
Range of Times

サシバ
Butastur
indicus
 
ハチクマ
Pernis
ptilorhynch
 ノスリ
Buteo
buteo
ハイタカ属
Accipiter
その他
others
タカ
sp

raptors total   
累計 - - 947
183
16
26 11 - 1183
10/11 快晴 6:00-15:00 - - 9 ツミ1
オオタカ2
(1羽逆行)
ハヤブサ1
ミサゴ1
- 14
10/10 晴れ時々曇 6:00-16:00 5
6
5
ツミ1 ハヤブサ1
チョウゲンボウ1
ミサゴ1
- 20
10/9 曇り 6:00-12:00 20 2 ツミ1 - - 23
10/5 曇り 6:00-12:00 1 3 - ハイタカ1 - - 5
9/26 晴れ 6:00-12:00 5 8 - - - - 13
9/25 晴れ 6:00-16:00 81 4 1 - チョウゲンボウ1 - 87
9/24 晴れ 6:00-16:00 225 72 - ハイタカ1 ミサゴ2 - 300
9/21 曇り後晴れ 8:30-17:00 5 2 - - ミサゴ1 - 8
9/20 晴れ後快晴 5:30-16:00 89 18 - ハイタカ1
ツミ1
- - 109
9/19 曇り後快晴 5:30-12:00 162 21 - ハイタカ1
ツミ9
ミサゴ2 - 195
9/18 曇り 5:30-16:00 192 9 1 - - - 202
9/17 快晴 5:30-15:00 56 10 - ツミ2
オオタカ1
- - 69
9/16 晴れ後時々曇 6:00-15:00    106  28 - 4 - - 138
調査記録のコメント
●10/11 本日をもちまして終了と致します。
●10/10 本日は寒気が入り、空気は冷たく澄み渡って、視界は良好。 早朝よりアサギマダラ125頭の出現がありました。
●10/9 北風が強いので今日は昼で終了。 明日に期待します。
●10/5 今日はもう少し出ると思いましたが全然出ませんでした。
●9/26 今日のタカの動きはもひとつでお昼で中止しました。
●9/25 今日は視界が良かったですが、ややかすみがかった感じでした。 今日もピークは午後からでした。
●9/24 今日の出現は午後からでした。14時〜15時の間で どっと出ました。 今日は予想外にハチクマの数が多かったです。
●9/21 夜になったら風が止まるのに、朝になると風が強く吹いています。 今日も南西の風が強かった。今日は明石より八木氏来客が あったのに、コース外かさっぱり出ず残念でした。風のせいかな?
●9/20 本日も昨日に続き、断続的に強い風が入った。 思ったより出現数はなかった。 明日に期待しています。
●9/19 本日は台風の余波の為、風が強く昼で中止しました。 明日に期待しています。
●9/18 本日は一日雲が高いが、空は全部雲で覆われていました。 今日も午前中はあまり出ず、午後からの出現でした。
●9/17  本日の朝は5時50分ネグラ立ちサシバ2羽トップスタート その後期待したものの全然飛ばず、10時台でぼちぼち 出始めました。
●9/16 昼頃までハイタカ、ハヤブサ、ミサゴ出たのみで、本命のサシバ、ハチクマは 午後からの出現になりました。