2008春 東吉野村萩原展望台

2008年春期タカの渡り速報
奈良県東吉野村定点調査地

    (2008/03/)
  場 所  奈良県東吉野村萩原展望台
  ('N34°41 136′00°'EL:700m)
  調 査  日本野鳥の会 奈良支部


注:記載数値は速報値であり、最終記録は報告書による  コメントへジャンプ
内容の転記はご遠慮ください

  日付  天候  時間  サシバ  ハチ クマ  ノスリ その他 合計 飛来→飛去   備考
累計 - - 138 - - - 138 - -
4/13 晴れ 9:00-12:00 15 - - - 15 西南西→東北東 -
4/12 晴れ 8:40-15:00 29 - - - 29 西南西→東北東 観察場所より南側通過
4/11 霧後曇り晴れ 9:40-15:00 1 - - - 1 西南西→東北東 14時台にサシバゲット
4/10 曇り 10:00-1500 - - - - - - 昨夜から雨あがったが
4/9 晴れ 10:00-1530 59 - - - 59 西南西→東北東 ようやく飛びました
4/8 曇り 10:40-15:00 - - - - - - -
4/7 曇り後雨 9:00-11:30 - - - - - - 11:30雨になり終了
4/6  晴れ 9:00-14:30 4 - - - 4 西南西→東北東 -
4/5 晴れ 9:00-15:00 6 - - - 6 西南西→東北東 -
4/4 晴れ 9:20-16:00 8 - - - 8 西南西→東北東 穏やかな日
4/3 曇り後晴れ 9:40-16:00 2 - - - 2 西南西→東北東 -
4/2 曇り時々晴れ 10:00-16:00 3 - - - 3 西南西→東北東 穏やかな日
4/1 霰、ミゾレ 9:00-15:00 - - - - - 西南西→東北東 -
3/31  濃霧小雨 10:20-15:30 1 - - - 1 西南西→東北東 -
3/30 曇り後雨 9:00-12:00 - - - - - 西南西→東北東 12時に本降りになり終了
3/29 晴れ後曇り 9:00-15:00 8 - - - 8 西南西→東北東 風も穏やかな日
3/28
曇り
9:00-15:00 2 - - - 2 西南西→東北東 -
調査記録のコメント
4/12 昨日まではすべて観察場所より北側通過でしたが、本日のサシバ、すべて南側を通過して行きました。(松尾)
4/11 9:40頃から展望台に登ったが、霧に包まれ11時頃までぼんやりしてました。今日も出ないとあきらめていたところ、14時に一人旅のサシバにやっと会えました。(松尾)
4/10 昨夜からの雨も上がって来ましたが、サシバには会えませんでした。(松尾)
4/9 やっと渡りらしいサシバに会えました。9時から薄曇りの暖かい日差しを浴び、展望台に登りました。10:10サシバ20羽の群れから始まって、11:00まで21羽、13:30まで18羽が渡り、合計59羽になりました。(松尾)
4/8 10:40霧に包まれた中とりあえず展望台に行きました。13:00頃から曇り空になり、15:00になったけどサシバには会えませんでした。ツバメ、イワツバメは一直線に高見山をめざして飛んで行きました。明日は晴れそうなので期待してます。(松尾)
4/7 9時〜11時30分、やはり雨になりました。サシバは出ません。(松尾)
4/6 サシバ4羽一人旅で、すべて国道166号線北側を西南西から東北東高見山方向へ通過して行きました。(松尾)
4/5 春満開の桜と、ヒガラのさえずりは、眠気を誘って来ました。(松尾)
4/4 地元の大型、オオタカ、他に小型のタカに悩みました。(松尾)
4/3 もうあまり寒くないのでだいぶ楽になり、マヒワ、ウソ、ミソサザイの囀りを楽しんでいます。これからも穏やかな日が続きそうなので、ゆっくり続けます。(松尾)
4/2 サシバの群れを期待しましたが、3羽でした。(松尾)
4/1 今日は天気回復すると期待したが、アラレからミゾレになりあえなく撤退。(松尾)
3/31 サシバ1羽樹氷に霞む高見山方向へ飛ぶ(松尾)
3/29 サシバ10時〜12時の間にパラパラと8羽通過しました。マヒワの群れ約20羽、スギの実をついばんでいました。(松尾)
3/28 11:00と12:25にサシバ各1羽でした。10:30頃まで霧に包まれ寒い一日でした。(松尾)