2008秋 吉野郡下市町栃原        

2008年秋期タカの渡り速報
奈良県下市町栃原調査地

   
  場 所 奈良県下市町栃原
  
N34°21′35″ E135°47′7″   標高260m 
  調 査 日本野鳥の会奈良支部会員他


注:記載数値は速報値であり、最終記録は報告書による
内容の転記はご遠慮ください
(2008/09/27-

            今日のコメントへジャンプ      トップへジャン
          
10月4日       ハチクマ 写真:乾 
10月3日  サシバ タカ柱 写真:亀元             
             

  日付Month/Day
 天候Weather  時間Range of Times  サシバButastur
indicus
 ハチクマ
Pernis
ptilorhynchus

 ノスリButeo
buteo

ハイタカ属
Accipite
その他
others
タカ
sp
合計
raptors total 
合計 - - 3632 98 25 13 7 7 3782
10/13 晴れ 8:10-
13:00
19 3 5 ツミ1
ハイタカ1
オオタカ4
- チュウヒSP
1
34
10/12 晴れ後曇り 8:10-
14:10
59 7 4 オオタカ2 ミサゴ1 2 75
10/5 雨天中止 - - - - - - - -
10/4 曇り 8:00-15:30 856 11 8 オオタカ1 ハヤブサ3 1 880
10/3 晴れ後曇り 8:30-
15:30
1677 60 - ツミ1
ハイタカ属1
- - 1739
10/2 快晴 8:50-13:50 209 10 - ハイタカSP2 - - 221
9/30 雨天中止 - - - - - - - -
9/29 雨天中止 - - - - - - - -
9/28 曇り 8:05-15:15 399 1 5 - チョウゲン1 - 406
9/27 晴れ時々曇り 8:30-15:30 413 6 3 - ハヤブサ1
チゴハヤブサ1
3 427
調査記録のコメント  今日のカウントへジャンプ
10/13 今日が私たちにとってはタカ渡り観察最終日となりました。やはり時期がもう遅 いので数は出ませんでしたが、サシバ6羽と8羽の群れが出たり、ノスリ、ハチ クマもそれなりに飛んでくれて、2008年のラストランを楽しみ、去っていくタカ 達を見送りました。(新谷、鎌田、乾)
10/12  もう遅いかなと思いつつ、でも少しは残っているかなとやはり足は向いてしまい ます。はじめほとんど単独で出て、終わりを感じさせる様相でしたが、11:40に 17羽のタカ柱。その後も15,18の群れが出て今シーズンを締めくくってく れました。(鎌田、乾)
10/4 昨日、たくさんの通過があったので今日は残りかすくらいかとあまり大きな期待 も持たずに行きましたが、大量通過するときのこの地の時刻パターンに見事には まり、11時12時台に大群の通過を認めました。中でも12時ジャストの28 3羽の群れは縦に大きく広がり、特に上部のタカ柱は明るい空をバックにしなが らも黒々とした印象さえ残す密度の高いものでありました。 (鎌田、菊田、玉井、乾)
10/3 昨夜の天気予報を見て、「きょうは飛ぶかも・・・。」と思いました。高気圧が東から日本列島をおおい、北東風が吹く。予感がぴったりと当たり、私にとって10年ぶりの1000羽越えの良き日となりました。11:18の鷹柱から伊良湖発の群れと思われます。特に12:48から13:20の約30分間の800羽以上の通過は高度は高かったですが圧巻でした。(新谷,、上山、亀元)
10/2 出現は10時、12時に集中、ほとんどが観察地点の真上を通過。高く現れ高く高く帆翔し、高く流れて行きました。(鎌田)
9/28 当地は厚く雲がたれ込め、気流も動かずとてもタカは動きそうにない雰囲気で8 時から12時近くまで経過しました。 人は5人も来てにぎやかで雑談、情報交換で時間をつぶしていたところ12時少 し前に初発のノスリ。 その後ぽつぽつと出始め、13時半過ぎ40羽超の大きな群れが竜門岳方向から 砕石場方向へと流れるのが発見され、同方向に14時4分に出た3群合計150 羽の群れはまさに壮観でした。(幸田、乾、新谷、鎌田、小林)
9/27 伊良湖ルートはまだ早いかと思いきや、到着してまもない8時台に48羽と37 羽の群れが通過。9時過ぎにも41羽が続きました。 その後もあまり途切れることなく単独のものや小集団が通過していきました。 2時になってもう帰ろうかと思っていたところまた出だし、14時25分には3 8羽が出現。それに止まらず19,17,41羽の群れを3時までに観察しまし た。 (鎌田、乾)