2003春
西吉野村 銀峯山
注:記載数値は速報値であり、最終記録は報告書による
内容の転記はご遠慮ください

  日付  天候  時間  サシバ ハチ
クマ
 ノスリ その他
 ハイタカ属 タカsp 合計 飛来→飛去   観察者
3/23 晴れのち
雲り
9:00〜
13:00
0 - 2 - - -   2 西南西
→東北東
中元、押元
3/29 晴れ 9:00〜
14:00
4 - 2 1 3 - 10 西南西
→東北東

3/30 晴れ 8:30〜
14:30
188 - 10 3 1 - 202 西南西
→東北東
中元、乾、村上
生井、
春のサシバ探鳥会
累計 - - 192 - 14 4 4 - 214 - -

3月30日 日本野鳥の会奈良支部 サシバ探鳥会
トランシ−バ−で北東側の西吉野村百谷と連絡取り合う、マイク持ちはると、みなさん交代でよく喋られること(^^ゞ
スコ−プではるかかなた北側に、タカ柱見えることが多かった。
銀峯山観察場所は、西吉野村百谷観察ポイントより、南へ約4キロ地点、百谷観察場所から南側を通過するサシ
バは、百谷観察ポイントから見ると、銀峯山の稜線沿いを東に通過してる様に見えていましたが、現実はそう甘
くありませんでした。3日間の観察では、はるかかなた北側を百谷観察場所近くを、通過してることの判明出来た
銀峯山の今回カウントになりました。観察場所すぐ近くで、標高が高いのか、フキノトウがお土産になり、家で天
ぷらにしビ−ルのあてに最高でした。