1999 西吉野村百谷、最高記録 

1999年春期タカの渡り速報
奈良県西吉野村定点調査地

    (1999/04/04)調査終了
  場 所  奈良県西吉野村百谷
  (34°21 17″'N 135°45' 35″E EL:370m)
  調 査  日本野鳥の会 奈良支部有志他




注:記載数値は速報値であり、最終記録は報告書による
内容の転記はご遠慮ください

 日付  天候  時間  サシバ ハチ
クマ
 ノスリ  ハイタカ属 タカsp 合計 飛来→飛去   観察者
4月4日 曇り
のち晴れ
9:15
〜15:40
679 - 2 2 -  683  西南西→
東北東
日本野鳥の会
奈良支部探鳥会
参加者11名感動の一日でした。
累計 - - 679 - 2 2 - 683 - -


【備考】

4月4日9時15分に百谷観察場所へ到着しました。春の季節特有の春霞で西側の視界は悪く、肌寒く感じる朝でした。
9時台はノスリ1羽のみ通過、10:40〜11:00 100羽通過、11:00〜11:20 225羽通過、 11:20〜11:40 152羽通過、
11:40〜12:00 57羽通過、12時台98羽通過、昼食もゆっくりとれない嬉しい悲鳴の春のタカ渡りになりました。
10時40分から13時まで、ものすごいサシバの群れ通過しました。

1999年4月4日春のタカ渡り、春にこんなに飛ぶことがあるのか、夢か幻かと、もう一生の間で出会えないかもしれない
思い出のタカ渡り日となりました。(中元市郎)

4月4日天候 曇り後晴れ
4月4日午前8時五條市気温 4、3℃
4月4日午前11時五條市気温 11、2℃
4月4日11時風向き 北北東 1
4月3日(前日の天候) 晴れ後曇り
4月3日午前8時五條市気温 7、1℃
4月3日午前11時五條市気温 10、2℃
4月3日11時風向き 東南東 1
4月2日(前々日の天候) 曇り時々晴れ
4月2日午前8時五條市気温 12、5℃
4月2日午前11時五條市気温 21、4℃
4月2日11時風向き 南西5


4月2日11時、前々日の気温が21、4℃が気になります。前々日の気温が高くて上昇気流が多く発生し
九州からサシバの群れ大移動した個体群が、西吉野村の西側和歌山県側にたまってたのかもしれません。